菊弁

きくっぺ作お弁当の記録 since 2004.

カテゴリ: ◆文字系




中学生ダブル弁当は
『中間テストカウントダウン』弁当

2日前と3日前。
特に2人とも気にする様子もないので
あえてお弁当ぐらいで
カウントダウンしときました。

写真 2015-05-19 6 12 39

2日前のひと。
中3くん。
昨日は学校のOBの大学生氏に二次関数を特訓してもらったようです。
いかんせん、2日前!

やらないといけないことが多すぎて
途方にくれ、何から手をつけたらいいのかわからない状態だったみたいなのですが、
OB大学生氏おかげで、すこーーーしずつ手はつけはじめた模様。
少し進歩。

担任の先生曰く、餅は餅屋。
まだまだ五分五分な状況ではあるし
根本的なところは変わってないかもしれないのだけど
これであかんかっても、次のしかけは考えてあると言うてくれてた。。。
ちらっと焼き肉作戦と。。。
(その作戦、気になる)

かーちゃん的には『ひとり(もしくはふたり)でかかえている』感が減った。
そして、二次関数のグラフを横目でちらっと見ていて
領域的に何もできない領域なのをひしひしと感じた。。。。

思い起こせば昔、
(それまで好きだった)
数学でつまづいたのは
二次関数なのだ。。。。
二次関数め。。。。←うらんでいる
わたしも横で教えてもらいたかったけど、
集中できひんから出ていって、な空気を感じたので断念。

ちょっと今はふんばってがんばれよ。
(小声)


写真 2015-05-19 6 13 02


いっぽう中1くん。

すみません、にいにのことでアタマが結構いっぱいで
しかも中1やし、
なんとかなる、がんばれー的な。。。




英語の形容詞のプリント、どこにあるか知ってる?

知ってるわけないやん。

理科のこのあいだの実験のプリント、どこにあるか知ってる?



知ってるわけないやん。



大丈夫なんかな〜〜

プリントあったとしても
しわしわなんやろーなー













中学生ダブル弁当は
『AO』弁当


すんなり
おきて
やの略です。

※AO入試弁当ではありません。

写真 2015-05-18 6 37 49


中1くん、
初めての中間テストもうすぐ。
昨日の日曜日は。。。。

ぐうたらしてて、勉強ゼロ状態。
相変わらず、カバンの中カオス。
大丈夫なのか!?

暗記が苦手で、中学入試も4教科受験でスタートしたものの
なんとも社会がどないもこないも偏差値30とか40とかから
脱出できず、
12月になり3教科受験に方針変更という
(天才君以外は手堅く4教科で攻めるのがけっこう主流な関西男子中受)
世にも恐ろしい綱渡りを綱渡った経験あり。

そんな社会、、、、
地理や歴史、急に中学入ったからってめきめき出来るようになるとは考えられない。

ま、、、、

でも、、、、





しゃーないか。



ガンバレー(小声)



写真 2015-05-18 6 38 21


いっぽう中3くん。

日曜日は休息日と決めてはって
何があっても、
たとえテスト直前でも
課題がてんこもりでも

休息日。


意志は鋼鉄のように硬い。。。

そして、その方針とか硬い意志が
弟に影響も与えている。。。。


ま、まずい。。。。


でも、まあふたりとも
今日は比較的すんなり起きた。
※ひとりは風呂入らずに寝て朝風呂に入るため
※ひとりは時間割をせずに寝て朝時間割せなあかんため


まあ、よしとするか!

(していいんか)
(自問)



中学生ダブル弁当は
『中間テストカウントダウン』弁当。

中3くんは7日前。
中1くんは8日前。

写真 2015-05-14 6 29 07


中3くんはなんとも重大なテストですが
(進級や内申に関係してくる)
あかん、現実逃避??
救いは担任の先生が気にしてくださって
手をさしのべてくれてること。
ごちゃごちゃ言ってんと、まずは目先の勉強なんとかしろと。
いろいろ言うんは、それからじゃみたいな。
きっかけになるかどうかは、先生とも話してたのだけど
五分五分といったところ。
何も変わらないかもしれないし、
悪化するかもしれないし、何かが変わるかもしれない。
お母さんにしてほしいことは、、、、
とにかく学校にだけは来させてくださいと。
は、はい。
ハードル高いけど、、、、
わたしのやることはそこですね。
こういうのは運もあると思うと先生。
わたしもそう思う。
そのタイミングで、誰かと出会って、何かを読んでとか、
それで何かが変わってとか。
変わることがよいとも限らないけど、
いい波待ち。やね。
わからいでもない。

写真 2015-05-14 6 29 27


中1くん、初めての中間テスト。
でたらめなプリント管理、筆箱には鉛筆1本、消しゴムは常に紛失、
そんな子ども2ではあるが、少しずつなんとかかんとかやってるみたい。
子ども1の学校と子ども2の学校と、学校ごとの偏差値こそほぼ同じくらいだけど
そのやり方とかはぜんぜん違ってて、それが学校の個性でもあるんだろなーと。

今日は、ふたりとも間に合う電車に乗って
ほっ。
 



中学生ダブル弁当は『さだ』弁当。

子ども2くん念願のさだまさしコンサートに行く日。
大人のお友達のけんちゃんと一緒に。
初コンサートである。

中1くん『さ』弁。
さだまさしの『さ』って気づいたのでしょうか。謎。

中3くん『だ』弁。
だめだめやーんの『だ』って思って、すねてないでしょうか?




 



子ども1の中学生弁当、
『ルートそ弁当』

作っといて自分でもよくわからない。

===

子ども2が合宿でいないので
人口密度が低くてずいぶんとラク。

今日はすんなり起きはった。

はい、いってらっしゃーい。







中学生W弁当は
『京都銭湯芸術祭弁当』

中学生兄弟とは関係ありませんが…
子ども1が1週間の合宿から帰ってきて
W弁当の日々再び!

でも昨日のうちに晩ご飯づくりのかたわら
おかずを用意してたら
なんと朝のラクチンなことよ。
下準備の偉大さをいまさら知るのであった。

※京都銭湯芸術祭は、

5月17日(日)まで各銭湯にて
『ピコピコカケラ村』で錦湯にて絶賛展示中〜
詳しくはこちら→
http://www.kyotosentoartfes.com/


写真 2015-04-27 6 16 52

中1弁は温泉マーク弁。
ちゃんとやってるのでしょうか?謎

クラブはほぼ決定のようです。
文芸部?とコンピュータ部?
インドアな感じで楽しんでもらいたいものです。


写真 2015-04-27 6 19 27

中3弁は、
京都銭湯芸術祭ロゴ弁。。。

ぼよぼよっとなってしまい
主催側からおこられそうです。。。
ほんとのロゴはもっとぴしっとなってます。。。

しかし!!!

この弁当は持参されることなく
家で食べられることに。。。涙

中3君は本日お休み。。。

理由⋯

『のどがイガイガするから』




・・・・・。

写真 2015-04-27 6 30 08

↑むなしく並んで待機していたW弁。

、、、とまあ、
いろいろありますが、

中学生男子(特にうちの兄弟)の世界は
ほんま謎すぎて何を考えてるのかわからんので
かーちゃんはかーちゃんでがんばるよ。



合い言葉は

『京都銭湯芸術祭』!

おはよう朝日デビューをはたし
作品がやのぱんさんとからんだ時の写真も貼っておきます(再)












子ども2、
中学生弁当は『弘法さん』弁当〜


って、今日お弁当いらん日やったー
はよ言ってーーー涙


子ども1は今週は月〜土合宿でお弁当もしばらくひとつ。





中学生弁当は
『子ども1弁』と『子ども2弁』だ。
早くもネタギレ。


写真 2015-04-17 6 22 52

子ども1
「昨日、京阪のうしろのLED、車掌さん指さし確認してはったのに
消し忘れてはってん!その動画とってん!見る?」
・・・・いえ、興味ないよってに。
と思ったのですが、
つい見てしまった。
指さし確認や復唱?がもうしみこみすぎたら
それ自体の効果もなくなってしまうことがあるのですねー
メモをとってアタマに入らないのと同じか?
・・・って君!
ひとのミスを記録する前に
ちゃんとせなあかんことてんこ盛りやろ!
・・・とつっこんどきました。


写真 2015-04-17 6 23 14

子ども2
今日もとんでもなく重いかばんを持って
ちょっと早めの時間に出発。。。
鍛えられそうである。

==
1と2が同時刻にわちゃわちゃ朝の準備になると
えらい騒ぎになるのだけど
幸いというかその逆というかなんというか
1は新学期1日か2日したらやはりギリギリの時間に起きるようになり
2が出たあと起きてくるというパターンで
入れ違いでダブルドタバタはなくなった。。。。
ダブルでドタバタちゃんと行くほうが
入れ違いでシンプルになるのよりええわ(涙)
1よ、はよ起き〜

ここにぼやいとく。










中学生弁当は
『ハートみっつ弁』

何も思いつかない時は

ハート♡

とりあえず、ぱかっと開けた時に
男子中学生が

「なんでハートやねん普通のふりかけでええやん嫌がらせやめてー」ってなり

友だちに見つからないように
素早く食べなくてはならなくて、
ちょっと慌てるのを想定しての

ハート♡

→なんで起きるのギリギリやねん(怒)の意味も併せ持つ


ハート♡


でも、まあ間に合う時間に出たのでよしとするか。
(いつものパターン)



===
鋳造をめぐる玄関先での会話

子「かーちゃん技術の鋳造で、明日までに木を彫らなあかんねん〜〜
  息子がかわいかったら、、、彫って♡」
母「なんでかーちゃんが彫らなあかんねん。しかも、ガンダムのへんなマーク彫りかけやんか。最初っからかーちゃんデザインで彫らしてくれるんやったら考えてたかもしれんけど(考えるんかよ!)、、、ざーーんねんでーしーたー]
子「自分の子どもやろ!愛してないの!?」
母「愛はたっぷりあるよ♡ふふ♡でもタダではできひんなー」
子「ひどい〜子どもからなんかとるなんてー」
母「いってらっしゃ〜〜い♡」


誰が彫るかいな〜〜
いひひ〜〜

愛は鋳造にではなく
ハート♡みっつ弁当のようにお弁当に込めます♡










中学生弁当は
「反省レポート出せって書いてあるやん〜
出したん?
え?
出さなあかんやん〜
そもそも反レポ出さなあかん状態自体あかのに
それ出さへんのってあかん極みやん…
の『レ』弁当」


ま、間に合う時間に出たのでよしとします
↑いつもそのパターン






中学生弁当は
『む』弁当。

昨今の万感の思いをひと文字で表すと、、、、
かーちゃんはむなしいよ。
とほほ。
の『む』。







中学生弁当は『方向弁当』

やりたいこと決まったら頑張れる、
やりたいこと決まらへんから頑張られへんねん、
とか言うてた中学生。

なんだかんだ紆余曲折ぐねぐねののち
ちょっと行きたい方向決まるのはいいが、
頑張る様子が…








ない!





詐欺である。

やるやる詐欺。





塾弁は「めざせ2組!」の『まる2』弁当。
ただ今、3組。
本人曰く2組も夢じゃないかもと。
ほんまですかいな。
だんだん毎朝の弱音はなくなり、ようやくスイッチ入ってきた感。
入るの遅いちゅーねん。
でもまあ良し!
インフルエンザならんといてねー涙







本日は2弁。
中学生弁当につきましては、
「帰りにエディオンでA4ラミネートのフィルム買ってきてな、頼むで」

⋯の『ラ』弁。

 



中学生弁当。
寒い!寒すぎる!
ブルブルブルブル。。。。
の、ブル弁。

 

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